s-DSC02331







渡米前日

今回は初めての観光旅行

観光とは言ったもの、どこの観光地に行くわけでもなく、

久しぶりに友人達に会うのが目的の旅。

一番の目的はThePizzのArtShow




そんな訳なので、渡米前夜も今までとは少しだけ勝手が違う。

いつもだと前日まで買い付けをしたり、車を探したり、先方と打ち合わせをしたり

慌ただしく、大忙しでこの日を迎えていたのだが

今回はいつもとは違った、のんびりした気持ちでこの日を迎えた。

とは言っても、やはり渡米前は忙しく

残しては行けない仕事をバタバタとこなし、睡眠時間を削りながら迎えた渡米前日。

少々の疲れと睡眠不足気味の眠い目をこすりながら、身支度を始める。

眠気覚ましにお気に入りのヘッドホンからはFlaws

今回は珍しく、少し前から軽く準備をしていたので、

あとは荷物をスーツケースに詰め込むだけだ。

いつもだと、2個のスーツケースとバックパック1つに荷物をまとめ、出発するのだが、

今回、行きの便は羽田着、成田までの移動はリムジンバス

スーツケース2個を押しながらの移動となると少々持ち運びが面倒だ。

急遽スーツケース1個とお気に入りのパパラッチバックでの出発に変更。

早速、お土産たちと着替えの洋服を並べ、カメラの一通りをパパラッチバックに詰め、

スーツケースほとんどを占める大量のお土産を、順序良く並べ詰めていく。

慣れた作業なのだが、渡米もかれこれ2年ぶり、

忘れ物がないか?なんて珍しく調べながら、少し緊張気味に旅支度を進める。

s-DSC06978


国際線はスーツケース2個+機内持ち込み1個までと制限がある。

クラスにもよるのだがエコノミーだと23キロまで、ビジネス以上だと32キロまで、

航空会社によっても違うのだろうが、ボクがいつも使ってるJALやKEだとこんな感じだ。

行きの荷物で今まで重さなど気にかけたことがないのだが、

今回はコンパクトにまとめないといけなかったので、念のため重さを測る。

ぴったり23キロ、我ながらの感覚に驚く。

どうやら勘が戻ってきたようだ。

機内持ち込みに小銭などの金属を沢山持っていると、

必ずと言っていいほど開封検査になり時間がかかる。

そういったものはすべて預け荷物の中に入れておくといい。

その他、金属探知機に反応しそうなベルト、時計、アクセサリーなども

なるべく体からは取り外し、ひとまとめにして、スーツケースに入れる。

タブレット端末なども、必ず手荷物から取り出し機械に通すように言われるので

iPadも取り出しやすいサイドのポケットに入れる。

毎回の積み重ねで

搭乗口前の保安検査場では、いつもスルーパス

とは言っても、最初の頃はよくここで止められた。

今よりも、もっと検査は緩かったのだが

それでも止められていたのを思い出すとなんだか懐かしい。

そんな事を考えながら

完璧に用意を済ませると、いつの間にか夜が明けていた。




出発までの残り少しの時間

外に出てみると、冷たく湿った空気が辺りをしっとり浸していて肌寒い。

ボクはパーカーのジップを一番上まで上げて

東の空に消えかかりそうに浮かんでいる暁の月に

今回の旅の無事を願った。













California trip DayBefore...







つづく














Flaws ; Avicii,Kygo

記事検索